社労士を知る

社労士になるには

社労士になるには、社会保険労務士試験に合格した後に、連合会に備える社会保険労務士名簿に登録(実務経験2年以上又は全国社会保険労務士会連合会の実施する事務指定講習の修了が必要)することが必要です。

社会保険労務士試験について

社会保険労務士試験は、連合会が厚生労働大臣の委託を受けて年1回実施しております。

社会保険労務士試験オフィシャルサイト

登録・入会の手続き

開業社会保険労務士の登録・入会手続きは事務所のある都道府県社会保険労務士会で、開業でない社会保険労務士は、勤務先または住所地の社会保険労務士会で行います。 登録・入会のためには、次の書類と費用が必要となります (登録と入会は同時に行っていただきます)。

登録に必要な書類

  1. 社会保険労務士登録申請書 (正本1枚、副本2枚の3枚複写)
  2. 労働社会保険諸法令関係事務従事期間証明書 (合格の前後を問わず通算して2年以上労働社会保険諸法令に関する事務に従事した事についての事業主の証明(昭和56年の合格者までは不要)または連合会が主催する事務指定講習修了証書の写)
  3. 社会保険労務士試験合格証書の写
  4. 住民票1通 (3カ月以内のもの、マイナンバーの記載がないもの)
  5. 顔写真1枚 (タテ3cm×ヨコ2.5cm、カラー白黒可、裏面に氏名記入、写真票に貼付のこと)
  6. 戸籍抄本1通(3カ月以内のもの、マイナンバーの記載がないもの)
    ※登録申請時の氏名が合格証・従事期間証明書・事務指定講習修了書と相違がある場合のみ必要

登録費用

登録免許税  30,000円(収入印紙)
登録手数料  30,000円

入会金・年会費

島根県社会保険労務士会にお問い合わせください。